インスタグラムのショッピング機能(Shop now)
こんにちわファンネルワークスの寺田です。
みなさんインスタグラムやってますか? 最近では企業でもフェースブックよりインスタグラムの方がオフィシャルサイトへの流入が増えていたり、インスタグラム → オフィシャルサイト でのコンバージョン(問い合わせや購入)も多く見られるようになりました。
特に購入が目的となるオンラインサイト(ショッピングサイト)ではインスタグラムが非常に相性が良く、みなさんが力を入れています。しかしながら、インスタグラムの弱点(あくまでもビジネスで使う場合ですが)は投稿自体には「リンク」がつかないことです。「リンク」はアカウントのページにあるプロフィール領域のみ。
そのため、「この商品かわいいな」「これ気になる」と投稿が評価を得ても、そのアカウントのページ(投稿者のページ)に行かないとオフィシャルサイトなどへ誘導できないことです。
せっかく、気に入ってもらえたのにサイトに来てくれない、買ってもらえない。。。といった悩みがありました。
解決策としては記事を広告として出すことでした。
ところが、海外のインスタを見ると商品にタグがついていて、オンラインサイトへ直接リンクしてるのをよく見かけました。そしていよいよ日本でも機能として追加されました、皆様もご覧になったことがあるでしょうか。
設定方法
と、言うわけで早速弊社のお客様のアカウントにも設定をしました!
こんな感じで表示されます。
ぜひご覧ください(スマホの場合のみです)>>>ジュエリーミシャ・インスタグラム
設定方法ですが、
1.フェースブックとインスタグラムのアカウントをビジネスアカウントに切り替える。
2.インスタグラムのアカウントをビジネスプロフィールに切り替え、フェースブックのページをリンクさせます。
3.フェースブックでショップを開設、商品を登録します。(Facebookの審査があります)
4.審査が通ったのち(時間がかかる場合もあります)指定のオンラインサイトの同じ商品ページへリンクが出来るようになります。
5.その後、インスタグラムの審査(フェースブックとビジネスアカウントで繋がっていれば自動的に)となり、承認後にインスタグラムにて設定が可能となります。
オンラインサイトによっては、まだ対応していない場合もありますので確認ください。
BASE、Make Shop、カラーミーは確認済みです。
よくわからない方は
上記のように簡単なようで、以外と面倒だったりします。
よくわからない、面倒くさいという方はお気軽にお問い合わせください。
FMD(ファンネルマーケティングレポート)バックナンバーはこちら
FMD Vol.01 『リスティング広告の効果測定についてか』
FMD Vol.02 『(続)リスティング広告の効果測定についてか』
FMD Vol.03 『(続々)リスティング広告の効果測定についてか』
FMD VOL.05 『内部SEO施策』 TDK+Hについて